ダメージデニムの実用例
今年は春夏から、デニムがトレンド。
特に破れた加工が施されているデニムが注目されています。
先日、大人でも着られそうなダメージデニムの選び方などを考えてみましたが…
今回は、参考になりそうなダメージデニムの着こなし例を選んでみました!
大人向けの、汚すぎないデニムを使った、奇抜すぎない着こなし。
様々なパターンを選んでみましたよ!
【はじめに】着こなしについて
ダメージデニムの選び方を、先日の記事にてあれこれ書きました。
よければ、選び方については以下の記事を…。
着こなしにおいても、一番重視したいのは「清潔感」だと思います。
「汚いおじさん」になってしまわないよう、清潔感やきちんと感みたいなものを大事にしたいものです。
若ければ、ダメージデニムにトップスもボロかったり、ヘラヘラしたものを合わせるのもいいですが。
大人ならば、ある程度カチッとしたものを合わせるのが吉かと思います。
大事なので二度言います。
「汚いおじさん」になってしまわないように…!
エイジレス!清潔感あるボーダーをトップスに
今の時期、長袖カットソーは、着るのに丁度良いアイテムの一つ。
スウェットは厚みがあり形もしっかり出て、無地でもサマになることが多いですが…。
無地のロングTシャツは、一歩間違えると、だらしない。パジャマみたいになりがち。袖が長かったり、サイズが大きいと尚更です。
ダラッとなり、部屋着感出ちゃうことって、あります。
ダラッとしない、しっかりした形・素材のもの。
さらに柄が入っていたほうが、パジャマ感は出にくいと思います。
年齢を問わず着られて、清潔感もある柄といえば、ベーシックなボーダー。
デニムはもちろん他パンツとも相性良しで、何かと使えるニクイやつ!
より涼しくなったら、お好みの上着を羽織れば良しです。
上3つは、かなりカジュアルですが…
こういう格好なら30代でも全然アリだと思います。
ジャケットを羽織って落ち着いた感じにまとめるにも、ボーダーは活躍します。
チェックシャツを選ぶなら、パキッとした色おすすめ
チェックシャツも、年齢を問わず着られるアイテムです。
今の時期、薄手の長袖シャツも着るのにちょうど良いアイテム!
秋冬だとネルシャツは定番ですが…あんまり素材がボサボサしていると、清潔感に欠けるかもしれません。
ネルシャツの色合いや柄に関しては、趣味の問題ですけども。
素材自体に温かみがあり、素朴な印象も与えがちなアイテムなだけに…地味な色柄のネルシャツをデニムに合わせると、野暮ったく映るかも。清潔感を持たせつつメリハリつけたいなら、はっきりとした色使いのものを選んだほうが無難かなと思います。
古きよきアメリカ的な感じを目指すなら、あえて野暮ったい色柄をチョイスするのも良しですが。
シュッ!と見られたいなら、張りがある素材のシャツを選ぶことを、おすすめします。
ギンガムチェックも、清潔感がありますな。
上着を羽織った時にも、シャツの色柄が濃いと良いポイントになります。
ダメージデニムにも、無難に白シャツ
普段、きれいめにまとめることが多いという方にオススメなのは、白シャツ。
シミやシワのない状態なら、清潔感は最高クラス。
シャツのデザインによってイメージも左右されますが、とりあえずデニムには合う。
上の2つは白シャツを使えども、今風に仕上がっています。小物の力は大きい。
2枚目はシャツ自体もデザインが入っていますが。
あと当然ですが、上に羽織るものの色や形では困らない!
ネイビーを合わせてワントーン風の着こなし
ネイビーのシャツを合わせて、ワントーンに近い形でまとめる!
個人的に、ネイビーのシャツで合わせる着方、オススメです。
ちなみに、上のコーデの上に上着を羽織ったパターンが下です。
ベージュが映えるぜ!
他にグレーのスウェットパーカーなんかを羽織っても、合います。
挑戦者求む!デニム×デニム
人は選ぶ着こなしだと承知の上ですが、上下デニムというのも、また格好良いもの。
大人でも、十分格好良く着こなせるコーディネイトだと思います。
ほら、所ジョージさんとか、似合いそうじゃないですか。
デニムジャケット(通称ジージャン)とセットアップで決めるも良しですが…
下のように、トップスにデニムシャツを持って来て上下デニムを実行しながらも、ネクタイ+ニットカーデ+きれいな革靴でカジュアルさ抑えちゃった!!みたいな着方もいいなと。
この着方、頑張ってる感も薄いし、参考になるのではないでしょうか。
デニム×レザーで、男臭く決めようぜ!
ダメージ加工を施したブラックデニムも、今季多いですね。
ブラックの場合、グランジやロックを意識したような、細身のタイプが多いかと思います。
そういうスタイルを目指して、購入する方も多いのではないでしょうか。
レザーのジャケットとデニムの相性も、とても良い。
黒や白をメインで使って、モノトーンでまとめるのが、王道。
レザーのライダースを使った着こなしを集めた際にも、ダメージデニムとあわせるコーディネイトは多かったです。
よければ、そちらも参考に!
参考記事:【メンズ】レザーライダースジャケット 王道着こなし集
ブルーデニムでも、レザージャケットと合います。
こう比べて見ると、当然ながらブラックとは印象が全然違いますね。
その他、おしゃれな着こなし例
その他、おしゃれな着こなしを色々集めてみました。
下は、ディストリクトのスタッフの方の着こなし。流石です!
大人のダメージデニムの着こなしのお手本のようです(拍手
絶妙な小物使いもポイント、素晴らしいと思います!!
下は、ダメージデニム+異素材を組み合わせたジャケットを使って。
全身ジュンヤワタナベの立ち上がりのアイテムで固めています。
ダメージデニム自体もきれいな印象ですが、テーラードジャケットを合わせることで、よりきちんとまとまっている感。
下は、タートルネック+インナーダウン+ダメージデニムという組み合わせ。
上着選びにも困らなさそうな、コーディネイト!
昨年インナーダウンを購入した方も多いと思います、こういった使い方も良いですね。
以上になります。
王道的着こなしを中心に、集めてみました。
今季、デニムが流行ということで。
各ブランドのカタログ等でもデニムを使ったスタイリングが多く掲載されています。
参考にしてみては、いかがでしょうか!
参考記事:【2015AW】有名セレクトショップ 今季カタログまとめ
あえて入れることもないだろうと、省いたのですが…。
昨年までも流行していた、クルーネックの無地ニット・スウェットらとの相性も良いです。
モデルさんの写真でアレですが、上の写真のようなイメージですね。
アメカジ風に着るのか、グランジ風に着るのか、それともストリート風に着るのか…。
イメージによって合わせる物や、着こなし方は変わってくると思います。
自分の理想に合わせて、あれこれ着こなしを楽しんでください!
デニムの流行は、おそらく次の春夏にも続いていくので…
来年も堂々と着られるはずです、安心してくだ(ry
最後は、DISCOVEREDの2015プレフォールの1枚でお別れです。
参考になれば、幸いです!
Comment