そろそろ欲しい、今年のアウター
寒くなってきましたね。
どこのお店にもちょうどアウターが揃ってきたところだと思います。
皆さんは、今年アウターを買う予定はありますか?
今年も色々なトレンド予測がされていましたが、実際は何が売れているのでしょうか?
ZOZOTOWNで有名セレクトショップのアウター売れ筋を調査してみました。
*10月28日午前1時時点でのランキングです。
ナノユニバースは、布団の西川とのコラボダウン
昨年も発売し、大ヒットした「西川ダウン」。
布団の「東京西川」と共同開発した、機能性にこだわった、ダウンジャケットです。
メンズ・レディースと数型あり、今季アウターの目玉商品のような扱いです。
どこのECサイトでも人気の商品で、どこでも上位に入っています。
特に下の型が人気のようで、現段階ではナノユニバース全体で1位でした。
多くのサイトで、グレーが一番人気のようです。
FREAK’S STORE 3WAYマウンテンパーカー
コットンとナイロンを65:35の割合で配合した生地を使ったマウンテンパーカー。クラシカルなデザインが売りのこちら、全体のナンバーワンに輝いております。
付属のボアフリースライナーはベスト型、単品でも使用できるようにデザインされています。
ジャケット単品、ベスト単品、合体!での3WAYですね。
ベストにはポケットも付いていて、実際に十分単品でも使えると感じました。
…インナーだけでも単品で使えるよ!なんて唱っておきながら(いや無理だろ)と思うことは多々あるのですが、これは本当に大丈夫そう。使えそう。
五色展開のうち、意外にも黒が今年の追加色。
ベージュとグリーンは予約での入荷待ち状態、人気色のようです。
値段も19,980円と手が出やすい価格と、ボアの取り外しで春や秋にも使えると考えれば、人気が出るのも頷けます。(真冬の一番寒い時期はちょっと辛いとは思いますが。)
JOURNAL STANDARDはカナダグース
全体のナンバーワンに輝いたのは、仕入れ商品のカナダグースのダウン”ジャスパー”!
私はダウンあんまり好きじゃない派なんですが、これは表面テカってないし細身だし、ファーのボリュームも寂しすぎず多すぎずで、ダウン買うならこれだな…と勝手に思っていたモデルです。
色はグレーが一番人気。
ダウンジャケットってグレーが一番人気のパターンが多い気がするのですが、ボリュームがあるから、暗い色は避けられるんでしょうか?
SHIPSは別注ピーコートが1位
SHIPSは、LONDON TRADITIONALの別注ピーコートが全体のナンバーワンに。
ここまででウール製品が登場したのは初ですね。
型から別注し、より細身に仕上げ着丈も短くし、日本人の体型&トレンドにマッチさせたデザイン。
ロンドントラディショナルの定番の型よりスタイリッシュに決まるぜ!だそうです。
フロントのボタンはアンティーク風のメタルボタンにし、ツルッとした裏地は付けず、ダブルフェイスの生地を使い内側はトレンドのチェックとなっております。
割とシュッとした”キレイめ”な印象です、ベーシックに着たい人にはチャラすぎるかも。好みが分かれそう…?
一番人気の黒は現在完売。SHIPSですし追加生産しそうな予感。
BEAMS、昨年も大人気だったBarbourの別注
バブアーのベストセラーアイテム、乗馬用ジャケットの“Bedale SL”(ビデイル スリムフィットタイプ)の、BEAMS別注モデルが全体のナンバーワンの座に!
表生地にBEAMSエクスクルーシブのツイードを使用し、従来より軽い着用感を実現させたと記載があります。
バブアーのこと詳しくないし、BEAMS側の説明もカタカナや英語が混じりすぎてよくわかりません。
とにかく従来より軽くて、クラシックな印象なんだそうです。
バブアー社製のオリジナルのインナーベストを取り付けると、暖かさがアップします。(別売:約14,000円)
こちらのアウターが約84,000円なので、合わせるとちょうど10万円位ですね。
グレー・ネイビー、各5サイズ展開ですが、在庫表示上は人気は同じくらい。
一応ちょっと、グレーの方が人気です。
EDIFICEもBarbourの別注がアウター1位
EDIFICEでもアウター部門の1位はバブアー別注!全体では3位でした。
型は同じながら素材も違い、BEAMSとは印象が異なるものに仕上がっております。
…こちらがスタッフの方の着用写真のせいもありますが、この印象の差!
”Bedale SL”の表地はネイビー、裏地はドット柄。
袖にレザーでパイピングを施しました。
生地がこちらは綿100%のため、ライトアウターといった感覚でしょうか。
お値段は、約52,000円。
ネイビーのみ、5サイズ展開です。
B&Yアローズ、ピーチ素材のMA-1
アウター部門1位は、ライトアウター扱いになるであろうピーチ素材のMA-1。
ちょうど今欲しい感じの素材感な気がします。ジャストなう。
全体の15位でした。他はどこでも上位はアウターがほとんどを占めているパターンが多いのですが、B&Yはシャツやニットなど洋服が上位を占めていました。いますぐ着る物が売れるものが強いお店なのか、見たタイミングの問題だったのか、はてせて。
かなりコンパクトで、カーディガンやシャツなどの羽織物感覚で着るMA-1ジャケット。
ミリタリーがトレンドですが、きれいにスマートに取り入れたい!なんて方には使いやすいアイテムだと思います。
この手のアイテム、今年はレディースにも多いです。
お値段は約2万円。
ネイビーと黒の2色、各4サイズ展開で、黒のほうが少しだけ人気があります。
ちなみに、B&Yで一番人気の本格アウターは、メルトンピーコート(タイトめ)でした。
寒くなってきたので、順位も近いうちに逆転するのではないでしょうか。
以上、7ショップの人気ナンバーワンアウターでした。
ダウンジャケットで埋まって、コメントに困る悲しい結果になると思いきや、結構バラけてくれました!
1位だけを取り上げましたが、やはりどこでも上位に食い込んでいるのは、
・ダウンジャケット ・ピーコート
でした。
意外に見かけなかったのは、ダッフルコートとモッズコートさん。
通販だと売れてそうな気がしたんですけど、そうでもなかった。
参考記事:「【2014年秋冬】メンズトレンドアウター4選」
上にも書きましたが、アウターの型によって人気色に差がありました。
ダウンジャケットの人気色は大体グレーで、ピーコートだと黒と紺、マウンテンジャケット系だとベージュの人気が高いように感じました。
それぞれのアイテムを街で着ている人を思い浮かべると、確かに着ている人が多いかもしれません。
…ちなみに私も、ピーコートは紺、マウンテンジャケットはベージュなので…考えることは同じだなあと。
参考になれば、幸いです!
Comment