コラボのニュースばっかり!

AMBUSH、この名前を最近よく見かけませんか?

sacaiとコラボ、メゾンキツネとコラボ…。
個人的には、どこかとコラボしたっていうニュースばかり目にします。

気になるブランド、”AMBUSH”について調査しました。

VERBAL夫妻のブランド

AMBUSH(アンブッシュ)は、ジュエリーを中心に展開するブランドです。
ユニセックスでジュエリーや服などを展開しています。

設立は2002年、VERVALとYOON氏が「AMBUSH DESIGN」を始めました。

そう、m-floのVERBALです。
YOONとは、彼の奥様でグラフィックデザイナーです。

元々は、妻がデザインの仕事ができるように、と設立した会社のようです。

VERBALさんですが、あのような個性的なファッションになったのには、奥様の影響が大きいようですね。
奥様はファッションに興味のある、おしゃれな方のようです。

よく夫婦でメディアにも登場していますが、なかなかに派手。

AMBUSH

右がVERVAL、左の女性が奥様のYOON氏。
中央はBIGBANGのG-DRAGON氏。

アクセサリー中心に作ってます

ファッションを始めたのは2004年。
この時は「Antonio Murphy & Astro」というブランド名で高級路線でした。

ダイヤモンドや金などの高級素材を使って、ストリート・HIPHOP的なアクセを作りました。
カニエウエストなど、そっち系で有名なアーティストのアクセサリーをカスタムで作って話題になったそう。

で、どんなデザインの物かと言うと…

pow-pt-yg-diarubblk

あー(把握)
この「POW!」が、AMBUSH人気の火付け役らしい。

多くの人が知るであろうAMBUSHが誕生したのは、2008年。
これはセカンドラインにあたるそうです。

値段も控えめ、カジュアルで遊び心のあるポップで斬新なデザインのアクセサリーを発表し、どどーん!と人気も知名度もあがり、有名ブランドとガンガンコラボするようになりましたよ、と。

で、どんな物かというと…

 

AMBUSH_2

 

基本、ラッパーの人が使うテイストだぜ…。
もしくは、派手なK-POPアイドルが付けてそうな感じだな…。

 

ちなみに、AMBUSHはセカンドラインとはいえ、割と高価です。

一番左の太めチェーンのネックレス、合金で約67,000円。
合金っていう素材表記がミソですね…。ピンキリですから。

2万円以下で購入出来る、値段的にはお手頃なものもあります。

 

2014年SSのルックを1枚どうぞ。
女性は、先日の記事で紹介した水原希子さんです。

AMBUSH_2014SS

沢山のブランドや人と関わってます

オリジナルで製作する以外にも、色々なブランドとコラボしたり、製品のデザインを手掛けたりしています。
最近だと、sacaiとコラボレーションをし、2014SSにアクセサリーを作りました。

sacai_ambush

これがsacaiで作ったアクセサリー。
AMBUSH単体のアイテムより、モードでスタイリッシュな印象。

 

メゾンキツネでは、フォックスファーでキーホルダーを。
2013年12月に発売されました。
赤青白で、フランスにちなんだカラーバリエーション!

131125_kitsune_001

 

約29,000円です。

 

2010年にはBAPEともコラボして、ここではアクセだけでなくウエアやシューズも手掛けました。
(ちなみに一昨年だかに、コラボ靴をBAPEのアウトレットで見ました。)

リーボックのポンプフューリーも手掛けたり、アローズとコラボしたり。
幅広くやってます、AMBUSH!

ちなみに、若者のファッションアイコン的な存在も愛用しています。
SHIMAの奈良様だとか、G-DRAGONとかが愛用しているのは有名です。

上は、BIGBANGのG-DRAGON氏。
SHIMAの奈良さんも愛用しているそうです。

 

バーニーズや阪急百貨店に限定ショップを開いたり、パリのコレットに置かれたりと、有名セレクトショップや大手百貨店からも評価されているよう。

これからさらに有名になっていくのではないでしょうか。

 

もはやVERBALは、こちらの方が忙しいみたいです。
…いまや音楽ってあんまり儲からないらしいし、ファッションって博打だけど当たれば大きいし。

ちょうど、ストリートブームなのも追い風になったでしょう。
ブランドのテイストと流行がマッチしたので、受けた部分は大きいと思います。

で、好き?嫌い?

正直、好き嫌いが分かれるブランドですよね。
これを読んでいる人も、AMBUSHを「かっけえ!!」と思う人と、「無いわ」と思う人と真っ二つだと思うんですよ。

でも、この白黒ハッキリしている感こそが、一部に熱烈に支持される理由でしょう。
それだけ個性が強く、他とは違うってことですから。

お好きな方、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば、幸いです!