時計×ブレスレットの組み合わせ方
最近また、若者の間でも時計を付けることがオシャレになってきました(めでたいね
その陰で、おしゃれ問題が発生していたようです!!
「時計とブレスレットの重ね方がわからない」という悩みが生まれています!!
(訳:リクエストを頂きました)
お悩みを解決すべく、今回は。
「時計とブレスレットの重ね方について」あれこれ!
写真多めにお届けします。
【はじめに】時計も色々、ブレスレットも色々
時計には、様々な種類があります。
ブレスレットも、沢山の種類があります。
ですから、無数の組み合わせパターンが存在するのです!!
「G-SHOCKとレザーブレスレットは合うよ」なんて、簡単には言えません。
G-SHOCKも色々だし、レザーのブレスレットだって色も太さも長さも色々!!
共通して言えるコツみたいなものは…
1.全身でバランスを考える
2.異素材の組み合わせにビビらない(むしろイケる)
3.サイズのバランスを考える
4.アクセサリーにも季節感はある
こんな感じでしょうか。
1.腕だけで判断しない
時計とアクセサリー”だけ”の相性を見ないようにしましょう。
時計とブレスレットの相性はバッチリでも、そこだけが全体から浮いちゃったら、元も子もありません!
腕だけを見れば寂しいような気がしても、洋服が華やかであれば、それくらいが丁度良いかもしれませんよ。
全体で考えましょう。木を見て森を見なんとかってやつにならぬよう!
2.異素材同士でもイケるもんだよ
時計とブレスレットの素材を揃えれば、合いやすいかと。馴染む。
悩むのは、異素材を組み合わせる場合でしょう。
時計とブレスレットのテイストを揃えることを心がければ、まとまりやすいですよ!
ナチュラルな印象の時計なら、同じくナチュラルなイメージを持つブレスレットなら、素材問わず合わせやすいと思います。
アンティーク調の時計なら、味のある真鍮やレザーなどは相性が良いはず。
G-SHOCKのようなスポーツタイプなら、ミサンガやビーズブレスレットなんかは合いますよね。カジュアル仲間だからかな?
相性を考える際、素材同士でのみ相性を判断するよりは、イメージで判断するほうが良いと思います。
シルバーのアクセサリーと一言に言っても、クロムハーツ的なごついものから、繊細なものまで様々ですし。
3.時計とブレスレット、サイズのバランスを考えよう
時計がごついなら、ブレスレットを小ぶりのものにすると、バランスが取りやすいです。
時計がコンパクトなら、ブレスレットを使ってボリュームを出すことができるし、小ぶりのブレスレットを合わせてシンプルにまとめることも、できる!
1.で書いたように、全身のバランスと相談しての話なのですが。
時計かブレスレット、一方にボリュームがある場合は、もう一方はボリュームを抑えたものを使うほうが、上手くいきやすいと思います!
下の写真なんか、わかりやすいし、こぎれいだ!
腕元にボリュームが欲しいとして…。
時計にボリュームがある場合は、太いブレスレットを選んで、ガツン!ガツン!といくのではなく。
細めのブレスレットを重ねていくほうが、上手くいくと思いますよ。
4.アクセサリーにも季節感はあります
時計は置いておいて。
アクセサリーにも、季節感を持つものはあります。
基本的には年中使えるものがほとんどですが、重ねづけしてもどうにもならないくらいに、季節感を持ったアクセサリーというのも、あるにはあります。
例えば、下のように透明感のあるカラーストーンなんかは、やはり夏っぽい。
ミサンガとの組み合わせが、余計にサマー感を醸し出しております。
逆に、ファーやボア、ウールやツイードを使ったようなブレスレットや時計のバンドは、秋冬っぽいですよね。
そんなものも、あるにはあるので。
一応、「季節感」にも、ご注意ください。
【実践編】重ね付けよう!時計とブレスレット!
さあ!時計とブレスレットを重ねてみようぜ!!
付け方としては、おそらく3パターン。
1から3へとステップアップしていくのが、良いのではないでしょうか。
1.片手に時計のみ、もう片手にブレスレットのみ(遠距離恋愛)
2.片手に時計とブレスレットを両方付ける(同棲)
3.片手にブレスレット、もう片手にブレスレット+時計(家庭)
注意すべきことは、大体もう書きました。
個人の趣味も絡んでくる問題なので、実際に重ね付けしている写真を見て、参考にすると良いと思います。(時計とブレスレットの相性については、次の章だよ)
1.時計とブレスレット、両手に別々で付ける
片手を時計担当、もう片手をブレスレット担当にする作戦です。
最もシンプルで、バランスも取りやすく、相性もあまり考えなくていいのがコレかと。
「初心者の逃げみたいだぜ…」と思うのならば、それは考えすぎです!!!
上級者であろう人も、この付け方を「最適」と判断して選ぶことも多い、付け方のひとつですよ(にっこり
片手に腕時計のみ、もう片手にブレスレットのみであれば。
全体のバランスを考えることは必要ですが、時計とブレスレットの組み合わせ自体は強く意識しなくても良いはず!
慣れたら、片手のブレスレットを増やしてみると良いと思うのです。
ここから下は、片手のブレスレットだけを増やしたパターン。
そう!「右腕がずっとブレスレットのターン!」の写真です!!
2.片手に時計とブレスレットを重ね付け
慣れたならば。
時計とブレスレットを同じ手に付けてみましょう!
時計とブレスレットを付ける順番ですが…。
基本的に時計は手首に付けるもの、時計が肘側に寄りすぎるのは、流石に不自然。
手首に時計があるならば、ブレスレットの位置はどちらでもよし。
時計より手側にブレスレットが配置されても、問題ないです!
3.片手にブレスレット、片手にブレスレット+時計
よくぞここまでたどり着いたな勇者よ…
ワシに助言できることは、もうあまりない。
ここまできたら、あとはバランスの問題じゃ。
ファッションや気分に合わせて、好きなブレスレットを選び、バランス良く重ね付けするのじゃ!
アクセサリーは、簡単に外せますからね。
いざ家を出たものの(やりすぎたかな?)なんて思えば、外してバッグに突っ込んどけばいいんだよ!!!
服はそうはいかないけど、アクセサリーはこれができるからいいよね!
時計+ブレスレットの重ねづけ、お手本を色々
片腕に時計とブレスレットを重ねて付けるパターンについて。
最初に触れた通り、組み合わせは無数です!
いくつか、参考になりそうなパターンを探してきましたよ!
趣味に応じて、参考にしてくださいな。
レザーバンド時計×細めシルバーブレスレット
ケース(文字盤部分)のシルバーを拾い、ブレスレットを細めのシルバーのものに。
バランスが良いですね!
レザーのブレスレットも合うと思いますが、細めのほうがいいと思います。
手元のレザー度が高くなりすぎると、手元だけ浮くかも。
下も同じく、レザーバンドの時計×シルバーブレスレットの組み合わせ!
文字盤が何色だろうが、この時計とブレスレットは相性が良いと思います。
ケースのシルバーと、ブレスレットを合わせているわけですから。
ブラックメタル時計×モノトーンブレスレット
時計が黒のメタルで重く存在感もあるので、透明の石を使ったブレスレットを合わせて軽さを。バランス取ってる。
モノトーンでシックにまとめた感じですね。
シルバーのアクセサリーを合わせれば、かなりクールな印象になると思います。
印象を和らげたいなら、ビーズや細いレザーや紐など、ナチュラルな素材で細めのタイプを合わせるのが良いかと!
メタル時計×軽めシルバーブレスレット
メタル×メタルは、ギラギラとオラつきがちですが…。
ブレスレットが空洞多めの軽いものなので、オラつき度も低め。いい感じ!
定番のシルバー時計は、真逆である自然素材(革、石、布など)のブレスレットとも、合います。
メタル時計×ストーンブレスレット
シルバーの時計に、天然石のブレスレットを1本!
これも「異素材で真逆のタイプを合わせるほうが案外イケるもんなんだよね」の例です。
数珠の中にシルバーがちょろん!と入っていると、より統一感が出ますな!
シリコンバンド時計×ビーズ/紐ブレスレット
G-SHOCKやチープカシオのようなシリコンの時計。
合わせるブレスレットを選びませんが、夏ならばビーズやミサンガを合わせると、季節感出る!夏っぽいよ!!
この組み合わせは、多少濡れてもOKという意味でも、梅雨~夏にぴったり。
シリコン時計×ゴールドブレスレット
女性の写真でアレですが、G-SHOCK系は光りモノ素材のブレスレットとも、結構合います。
チープカシオが流行ったのって、超安いのはもちろんですが、シンプルで合わせやすいというのも大きいと思ってます。
最近、スポーツ×モードみたいなものが流行っていますが、そういうファッションにもハマると思いまーす。
ナイロンバンド時計×レザーブレスレット
ナイロンバンドの時計も人気がありますね。洗えるしね!
バンドの色柄によって印象が随分変わるので、一概には言えませんが…。
時計自体がカジュアルな印象になりがち。
あと、割とバンドが太くて、存在感があるものが多いです。
同じ腕にあわせるなら、細めのブレスレットが良いと思います。
ナイロンバンドの時計に、レザーやシルバー、ビーズなど色々重ねています。
時計にボリュームがあるので、太いブレスレットを合わせず、細めのタイプをいくつか重ねてボリュームを出しています。
最初でいうところの、3.のバランスの話ですね。
長くなったので、以上とします。
何度も言うけど、時計もブレスレットも重ね方も、パターンが無数にあります。
ファッションがシンプルな場合には、アクセサリーによって方向性が決まったりもしますよね。
個人により、趣味や目指す方向性があるとはいえど。
何にでも合わせやすいブレスレットというのは、経験上、存在すると思います。
(逆に合わせにくいものも、ある)
近いうちに「重ね付けに使いやすい、割と万能なブレスレット」をいくつか紹介したいと思います。
…今回の写真を眺めていれば、大体わかると思うのですが、一応ね!!
参考になれば、幸いです!
Comment