定番ボーダーは裏切らない

基本的には裏切りません。
人は私たちを裏切りますが、定番ボーダーは裏切らない!

ボーダーに関しては、まずは定番を押さえるべきと思います。
変に冒険せずベーシックに徹した方がオシャレかと思いますよ。
少なくとも、事故ることはないです。

ひと工夫加えたボーダーは、正直なところ、事故率も上がります。

そんなこんなで、ベーシックカジュアル派のオシャレさんなら1枚は持っていそうな、ボーダーの定番ブランドどころをいくつか紹介します!

セントジェームスのバスクシャツ

ボーダーの王様、フランスのセントジェームス!
何度か取り上げたことがありますが、ど定番、王道です。
サイズが豊富なので、可能なら一度試着した方がいいですよ。
セレクトショップにも、よく取り扱いがあります。

カラー展開も豊富で、白×紺などのベーシックなものから、ショッキングピンクや鮮やかなブルーを使ったものなど、様々な種類があります。

オーシバルのバスクシャツ

ハチのマークが目印の、オーシバル。
セントジェームスとイメージは近いですが、展開している型が多い気がします。
レディースだとワンピースなどもありますし、バスクシャツ以外もパーカーやアウターなど豊富です。
取り扱いセレクトショップも数年でぐんと増え、セントジェームスより見かける率が高いかも…?

ルミノアのバスクシャツ

ボーダーといえば、ルミノアもパッと思いつかれる方が多いと思います。
オーシバルと同じく、ボーダーアイテムの種類が多く、ボーダー以外にも様々なアイテムを作っています。
ラベンハム的なキルティングジャケットも有名です。
私はなぜか、家に頒布的な素材の丈夫なハンドバッグがあります。おそらくジャーナルスタンダード辺りで買ったのだと思われますが、なぜバッグ…?

アニエスベーのボーダーカットソー

フランスの代表的ブランド、アニエスベーです。
アニエスは丸首、カットソーのイメージですね。

今から20年くらい前に流行した影響で、50代以上の方でも愛用者がおられます。

marimekkoのボーダーカットソー

最近新定番となった感のある、マリメッコのボーダーカットソー!
直営店で、お洒落なおじさまが買っている姿をよく見ます。
定番ですが、一番いまっぽいボーダーかもしれません。

サイズも豊富で、キッズからメンズ・レディースまで展開しています。
マルチボーダーで変形ワンピースを作ったりなど、デザイン性の高いものも。

PLAY コムデギャルソンのボーダーカットソー

日本が誇るブランド、コムデギャルソンのPLAYラインのカットソー。
PLAYは、目のついてるハートマークが目印。お安いラインです。
流行も落ち着いてきたので、そろそろ着ても大丈夫…?

PLAYって海外人気が非常に高く、外国人の方による買占めが非常に多い!
なので、生産数は多くとも、意外に日本で流通していない気がします。

 

最初に買うときのお勧めや着こなし

まずは色はシンプルに、白×紺か、白×黒がおすすめです。
季節や流行を問わず、幅広く使え、あわせるアイテムの色も選びません。

いま、ちょうどスタンダードなスタイルが流行です。シティボーイなんつって。
王道に、定番ボーダーシャツ+シンプルなストレートデニムで合わせ、あとは小物などで自分好みに味付けするくらいが格好良いのではないでしょうか。

足元は、スニーカーでも、ローファーでも!

naval220008.jpg
(引用:http://northernisland.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23)

オシャレなおじさま、王道の着こなしです!

ボーダーというのは、それこそ子供からお爺ちゃんまで、共通しておしゃれに着られる柄です。
だから、年齢や趣味に合わせて着方を変えていけばいいわけで、”ボーダーのツボ”みたいなものを押さえておくと、そのスキルってずっと使えるんじゃないかなあと思います。着慣れておいて損はないというか。

寒い時期は、上にシンプルなパーカーを着るもよし、ダウンベストもよく合います。
また、柄がはっきりしているので、上からアウターを着た際に胸元や裾・袖から柄が覗くと、これがいいポイントになります。
バスクシャツの場合、中にシャツを着るのも乙ですな。

柄×柄のコーディネイトを組みたいときにも、ボーダーは合わせやすいと私は思います。
強くて下品になりがちな柄や色とあわせると、いい感じに中和してくれたり。
…なかなか使えるやつなのです。

参考記事:「カジュアル系ベストのコーディネイト術」

バスクシャツの場合、ブランドごとに形に特徴があるように思います。

広めのボートネックですし、肩幅なんかによって相性が左右されます。
ちなみに私は正直なところ、セントジェームスがどうも合わず、オーシバルの方が合います。これは人それぞれ相性なので、機会があれば着比べてみることをオススメします。
同じバスクシャツのように見えて、意外に着てみると、印象が違ったりします。

流行に左右されない、永遠の定番ボーダー。
ぜひ一枚、定番ブランドのものを手にとってみてはいかがでしょうか!

参考記事:「覚えておきたいスタンダードアイテム10」

参考になれば、幸いです!